会社の選び方と注意点|タクシードライバーの求人をチェックして夢を叶えよう
ウーマン

タクシードライバーの求人をチェックして夢を叶えよう

会社の選び方と注意点

街

給与は出来合い高

タクシードライバーの求人を見て転職を考えているなら、気を付けたいポイントが何点かあります。タクシーの運転にはもちろん自動車の免許が必要です。普通自動車第二種免許を取得していること、これが必須になってきます。さらに特定の都市を走行する場合には、地理試験を受けなくてはいけません。これは主要な観光名所、公園や公共施設の場所を答える問題です。次に、タクシードライバーの給料形態は基本給に歩合制をとっていることがほとんどです。そのため同じタクシードライバーでも給与の額面に違いがあることがあります。また、勤務体系も日勤、隔日、夜勤とあるため、自分がどの時間帯で働こうと考えているのか、求人元に一度問い合わせしてみましょう。

選ぶ際の注意点

タクシー会社を選ぶ時の注意点としては、タクシー会社には管轄する地域が存在します。客を乗せるのも降ろすのも、その地域だけに限定されているのです。そのため、自分がどこの地域で働きたいかの情報をもとに求人を探したほうが条件に合う会社を見つけることができるでしょう。また、タクシー会社によっても様々な待遇の違いがあります。免許取得の援助制度や寮が備わっている所、歩合制の割合が高い所から勤務時間の相談を受け付けている所など様々です。もし初めてタクシードライバーの求人を考えているのであれば、車両設備が整っている所を選択するとよいでしょう。タクシードライバーになって間もないころ、車両のトラブルはそのまま顧客とのトラブルにつながりかねません。基本的に接客業ということを忘れず行動するようにしましょう。